ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 松阪市市民活動センター > 打ち水大作戦2023〈松阪市市民活動センター〉

本文

打ち水大作戦2023〈松阪市市民活動センター〉

ページID:0138362 更新日:2023年6月8日更新 印刷ページ表示

暑い夏は各地で打ち水して松阪地域の気温を下げましょう!

この事業は終了しました。


打ち水大作戦動画タイトル

打ち水イメージ

“打ち水大作戦”は東京のNPOが中心となり「一斉打ち水で真夏の気温を2度下げよう」と呼びかけ、全国に広がった好事例です。

当センターもこの取組みに賛同し、この地域で呼びかけ人となり毎年実施してきました。
この環境意識啓発の取り組みも皆さまに支えられて、今年で16年目を迎えます。

毎年、松阪市商店街連合会、松阪市住民自治協議会連合会に賛同いただき、この地域にも定着してきました。

打ち水は「ひとりひとりが出来る身近なエコ活動」です。
江戸時代からの生活の知恵、打ち水を打つことで私たちを取り巻く自然環境について考えるきっかけになることを願っています。

打ち水の日程・場所

日程:2023年7月28日(金曜日)10時30分〜
   ※準備した水がなくなり次第終了

場所:松阪市日野町788 カリヨンプラザ1階 広場にて

打ち水大作戦の動画

【松阪市市民活動センター:打ち水大作戦】

昨年までのコロナ禍には、打ち水の啓発動画を作成して公開しました。

参考リンク

【打ち水大作戦公式HP】

※松阪市市民活動センター打ち水大作戦は独自に実施しています。実施期間など本部と異なる部分もございます。

打ち水作法

なるべく広範囲で打つべし
風通しの良い場所で打つべし
屋上、ベランダなども効果的
早朝、夕方なら更に効果的
通行人に水がかからないよう十分注意して打つべし