ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > よくある質問 > 駐輪場について

本文

駐輪場について

ページID:0110593 更新日:2014年4月1日更新 印刷ページ表示

意見・質問

 松阪市の松阪駅付近の駐輪場について、パンクやタイヤのゴムを外したりといういたずらが多すぎます。他市の駅にも置いたりしているのですがそこではいたずらは無く、松阪駅付近の駐輪場だけいたずらが起きます。盗難防止の為付けているチェーンのおかげで盗難は無いのですがいたずらされていては意味がありません。使おうにも使えない状況が続いています。夜中巡回を厳しくしたりカメラを付けるなど出来ないのですか。タイヤを直しても直してもいたずらされるので、いい加減腹が立ちます。その都度お金も掛かります。なぜ全然使ってない自転車に購入金額より多い修理代を出さないといけないのか、馬鹿馬鹿しくなります。私以外にも盗難された方やいたずらされてる方がいると思うのです。問題解決してくれないのですか。なら、有料駐輪場にしろって思うかもしれませんがなぜ犯人の為に月々にお金を払わないといけないのですか。また、被害届出したら直るものなのですか。カメラを付けてくださるだけで犯人が特定出来るし対応出来ると思うのですが。早めに対処してくださるとありがたいですよろしくお願いします。

回答

 松阪駅周辺の市営無料自転車駐車場については、松阪市シルバー人材センターとの業務委託により、土曜、日曜、祝日及び12月29日から1月3日を除く毎日、午前7時から午後5時までの間、放置自転車への警告指導及び松阪駅周辺の市営無料自転車駐車場の整理業務をしています。夜間においては防犯灯により防犯対策をとっており、市営有料自転車駐車場についても午前7時から午後7時までの間、有料自転車駐車場の管理及び有料自転車駐車場登録手数料の収納業務をしています。
 松阪市では、上記のとおり市営無料・有料自転車駐車場の運営をしていますが、今回、ご提案を頂きました防犯カメラの設置等については、ご趣旨を十分理解する中で、今後、施設の改善を図るための一つとして参考とさせていただきます。また、防犯対策としては、現在のところ松阪警察署に巡回を強化していただくよう依頼します。被害届の件に関しましては松阪警察署へのお問い合わせをお願い申し上げます。今後もお気づきの点、ご意見等ございましたら、頂戴したいと思いますので、担当課へご連絡をよろしくお願い申し上げます。