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【中小・小規模事業者の皆様へ】キャッシュレス・消費者還元事業の対象店舗になるためには、加盟店登録が必要になります。

印刷用ページを表示する掲載日:2019年8月1日更新

加盟店登録を行うには、決済事業者が発行する【加盟店ID(13桁)】が必要になります。 

キャッシュレス・消費者還元事業とは、令和元年10月の消費税引き上げに伴い、需要標準化対策として中小・小規模事業者を支援し、キャッシュレス手段を使ったポイント還元・割引行う制度になります。

キャッシュレス・消費者還元事業の対象店舗となるためには中小・小規模事業者の皆様が自ら手続きを行う必要がありますので、詳しくは経済産業省のホームページをご確認ください。

登録審査には最大で2か月程度かかる場合があり、10月1日近くになって申請を行うと、審査に時間がかかり10月1日に間に合わない可能性もありますので、早めの申請をよろしくお願いします。

キャッシュレス・消費者還元事業について(経済産業省ホームページ)<外部リンク>

 

加盟店登録方法について(参考)

(1)キャッシュレス決済を新しく導入、プランを見直す場合

これから新しくキャッシュレス決済を導入する場合やプランを見直す場合は、経済産業省ホームページから【サービス提供事業者】を選び、登録する必要があります。

(登録し、決済事業者に「加盟店ID」を発行してもらってください)

※【サービス提供事業者】については経済産業省ホームページの「加盟店向け決済事業者はこちら」をクリックしてください。

(2)すでにキャッシュレス決済を利用していて継続して行う場合

現在、契約している決済事業者にすでに「加盟店ID(13桁)」をお持ちの場合は伝えてください。

「加盟店ID(13桁)」を持っていない場合は、決済事業者に持っていないことを伝えてください。(決済事業者が発行を行います)

(3)「加盟店ID(13桁)」を発行してもらったら・・・

決済事業者に「加盟店ID(13桁)」、「契約情報」、「端末情報」を伝え、登録申請を行ってください。

申請後、登録審査を行います。

※決済事業者によって申請方法が異なります。決済事業者にお問い合わせください。

(4)登録審査後について

決済事業者より「加盟店登録」と「消費者還元の開始日」が通知されます。

 

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