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公民連携窓口「共創デスク」

印刷用ページを表示する掲載日:2018年8月1日更新

公民連携窓口「共創デスク」

1.公民連携窓口について 

 民間事業者等の皆さんから社会的課題の解決につながるユニークな発想や提案を、幅広く一元的に受け付ける窓口として、平成30年8月1日より経営企画課内に設置しました。
 松阪を活性化させるために取り組みたい事業や、行政と連携して取り組みたい事業について簡単に提案を行い、民間の柔軟なアイデアを積極的に引き出すことにつなげていくことを目的としています。

公民連携

2.提案に求める主な視点

(1)市民サービスの向上
   子育てや福祉、地域活性化、環境保護など様々な社会的課題に取り組み、広く市民サービスの向上につながること。

(2)地域資源等の活用
   地域資源等を活用することにより、松阪市の認知度の向上や生活利便性の向上につながること。

(3)新たな価値の創造 
   社会的課題にビジネスの手法で取り組み、継続的に事業活動を進めていくことで、利益を得ながら、地域における雇用を創出するなど、社会問題を解決し、企業と松阪市の双方がその事業により価値を生み出すこと。

3.連携提案の実施まで(手続きイメージ)

提案の際は提案シートをご利用ください。

提案シート [Wordファイル/21KB]

1)連携事業提案・相談の受付

 電子メール(kei.div@city.matsusaka.mie.jp)等により提案ください。

また、メールのタイトルには【共創デスク宛て】ということを明記をお願いします。

※タイトルに記載が無い場合、迷惑メールとして処理されてしまう可能性があります。 

(特定の分野や施策に関する提案は、従来どおり主管部署にて対応させていただきます。)
 ご提案内容に応じ、庁内会議で連携の可能性について検討し、今後の打ち合わせの日程を
連絡させていただきます。

2)実行に向けた対話(コミュニケーション)・調整

 主管部署とともに対話を重ねながら実行条件や連携資源の有無、実施主体の確認等を行います。
(行政ニーズに合わせた提案のブラッシュアップなど)

3)連携事業計画の策定・連携協定等の締結

 双方の役割分担や責任の所在等の明確化を図りながら、連携事業計画を策定し提案事業の可否について
最終判断します。
 また必要に応じて、連携協定締結等に向けた調整を行います。
(手法については個別に判断します)

4)連携事業の実行

 協定等に基づき連携事業を実行します。その後も定期的に対話の機会を設け、連携事業の成果や課題を
把握しながら、連携事業による成果を積極的に発信・PRします。 

 

 

4.対話・調整に関する注意事項

下記の点にご注意ください。

(1)提案内容や対話、調整の結果によっては実現できないことがあります。
(2)提案に関する庁内外の関係者との調整には時間がかかることもあります。
(3)対話の開始が提案についての契約の合意となるものではありません。
(4)対話の結果または法令及び本市の契約上のルール等により、あらためて提案に関して公募等の手続きが
  必要になる場合があります。その際に、本市が提案者から得た情報の全部または一部を利用し、公募等の
  ための仕様書を作成させていただく場合があります。
(5)提案の成立、不成立にかかわらず、本市が提案及び対話、調整にかかる費用を負担することはありません。
  (企画や打合せ等にかかる人件費・交通費などを含む一切の費用、損害等)
(6)連携事業の実施後は、本市の広報等PRの機会において内容や成果物を利用・公表することがあります。
 
※連携提案できない者
(1)個人
(2)次に掲げる提案をしようとする事業者等

 ・法令等に違反するものまたはそのおそれがあるもの
 ・公序良俗に反するものまたはそのおそれがあるもの
 ・人権侵害、差別、名誉棄損のおそれがあるもの
 ・政治性または宗教性のあるもの
 ・社会問題についての主義主張に係るもの
 ・美観風致を害するおそれがあるもの
 ・消費者保護の観点からふさわしくないもの
 ・その他連携事業として不適当であると市長が認めるもの 

5.問い合わせ先

公民連携窓口「共創デスク」 (企画振興部経営企画課内)
電話:0598-53-4319(政策経営係)
電子メール:kei.div@city.matsusaka.mie.jp


 

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