通知カードを紛失した場合の手続き

印刷用ページを表示する掲載日:2017年1月17日更新

通知カードを紛失した場合の手続き

 通知カードを紛失した場合、通知カードの再交付を申請するか、通知カードの再交付を受けずにマイナンバー(個人番号)カードを申請することができます。
 ただし通知カード、マイナンバーカードは、全国の市町村がカードの作成を委託する地方公共団体情報システム機構(J-LIS)で作成されるため、申請から受け取りまで1か月程度かかります。早急にマイナンバー(個人番号)を確認したい場合はマイナンバーが記載された住民票の写しをご請求ください。

マイナンバー(個人番号)を確認する方法

マイナンバー(個人番号)を確認する3つの方法
 

 

方  法

 

手 数 料

交付までに

必要な期間

 

交付方法

1. 住民票

申請方法はこちら

 

200円

申請当日に

お渡しできます

窓口でのお渡し

(代理人の場合は郵送)

2. 通知カード

(再発行の方法はこちら)

(再発行の場合)

1人 500円

 

約1か月

書留で住民登録の住所に

郵送されます

3. マイナンバー(個人番号)カード

  (顔写真付き)

申請方法はこちら

<初回無料>

1人 800円

(電子証明つきは1,000円)

 

約1か月

 

交付通知到着後

窓口にお越しください

注意事項

※すでにマイナンバーカード(個人番号カード)を申請している場合、通知カードの再交付はできません。

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