ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

松阪市立大石幼稚園

ページID:0112848 更新日:2022年10月31日更新 印刷ページ表示

松阪市立大石幼稚園
所在地:松阪市大石町64番地1
連絡先:(0598)34-0017

園の方針

めざす子ども像

 自然や様々な人とのかかわりの中で、ともに育ちあう子どもをめざして。

教育目標

 しぜんがいっぱい だいすき おいしようちえん

幼稚園の特色

自然豊かな環境の中で一人ひとりの「こころ」と「からだ」を育てています。
春は桜の花、秋は黄色いイチョウに見守られた自然の中で「ほっと」できる幼稚園です。近くの野山で、虫さがしやどんぐりひろい体験や高い展望台に上って「スリル感」を味わう体験、不動院での滝遊び体験などを通して、好奇心や探究心を育てていきます。サツマイモの苗植えと収穫などで、地域の人と一緒に温かい心の交流を深め、面白さ・楽しさも実感していきます。また、広い園庭にはテントウ虫やカマキリもやってきます。「何を食べるのかな」と友だちと図鑑で調べ、興味・関心や意欲を高めていきます。

園の年間行事

行事 健康に関すること
4 入園式 家庭訪問 保育参観・PTA総会 親子遠足 発育測定
5 花祭り(蓮浄寺)防災教室

歯科検診 園医検診 尿検査
視力検査

6 地区市民体育祭 さつま芋つるさし 交通安全教室 給食参観 水遊び 親子ブラッシング教室
7 他園(幼稚園)との交流 滝遊び(大石不動院)七夕 個別懇談会 プール開放  
8 登園日 八朔祭り(大石不動院)  
9 祖父母参観 発育測定
10 運動会 小学校1年生との交流 さつま芋ほり 稲刈り 他園(保育園)との交流  
11 焼き芋 地域の文化・芸能祭 人形劇 小学校への訪問・交流  
12 家族参観(生活発表)クリスマス会  
1 一日入園 発育測定
2 節分 作品展 お別れ遠足  
3 ひな祭り 卒園式 修了式  
毎月 誕生会 ひよこ教室(月1回)避難訓練(年3回) 保健指導

園での一日

時間 生活
8時30分~

登園する。

持ち物を片付ける。教師が一緒に遊んだり、見守ったりする中で、自分の好きな遊びを見つけたり、友だちと一緒に遊んだりする。クラスのみんなとゲームをしたり歌を歌ったり、話を聞いたりして、楽しみながら集団のきまりや善悪の判断を学ぶ。

9時00分~ 教師が一緒に遊んだり、見守ったりする中で、自分の好きな遊びを見つけたり、友だちと一緒に遊んだりする。クラスのみんなとゲームをしたり歌を歌ったり、話を聞いたりして、楽しみながら集団のきまりや善悪の判断を学ぶ。
11時30分~ 昼食と歯磨き指導
12時30分~ 休息を兼ねた遊びを楽しんだり、教師や友だちと午前中の遊びの続きをしたりする。
13時30分~ 絵本を読んでもらったり、歌を歌ったり、今日の生活を振り返ったりする。
14時00分~

降園する。

園庭・保育室・行事等の様子

園庭・保育室・行事の画像1 園庭・保育室・行事の画像2

園庭・保育室・行事の画像3 園庭・保育室・行事の画像4

よくいただくご質問・園での生活の様子

よくいただくご質問・園での生活の様子(大石幼稚園)[PDFファイル/157KB]

その他

  • 3歳児・4歳児・5歳児ともに給食があります。
  • 園内、園外での自然体験を大切にしています。
  • 四季を通じての花や野菜の栽培を大切にしています。
  • 他の幼稚園・保育園や小学校との交流を大切にしています。
  • 未就園児や地域の人たちへの園庭開放をすすめています。
Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)