ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 松阪市市民活動センター > 松阪市市民活動センター 打ち水大作戦! 2022 動画公開中!〈松阪市市民活動センター〉

本文

松阪市市民活動センター 打ち水大作戦! 2022 動画公開中!〈松阪市市民活動センター〉

ページID:0108894 更新日:2022年7月4日更新 印刷ページ表示

松阪市市民活動センター 打ち水大作戦!2022

当センターの打ち水大作戦2022は、7月22日に実施しました。
その様子を編集してYouTubeで公開中です。

打ち水の様子
〈YouTube〉
松阪市市民活動センター:打ち水大作戦2022

当センターがこの地域で打ち水を呼びかけて15年目を迎えます。
今年は「松阪市住民協議会連合会」の皆さんと「センター運営委員長」、担当所轄の職員さんが打ち水の参加してくださいました。
皆さま、ありがとうございました。

以下、今年のこの地域での打ち水大作戦予備各内容です。
打ち水大作戦本部では8月23日の処暑まで「晴れたら毎日打ち水」を呼びかけています。
江戸時代からの生活の知恵「打ち水」で暑い夏を乗り切りましょう!

打ち水大作戦マーク

松阪市市民活動センターでは過去14年間に渡って、「打ち水大作戦(※)」を呼びかけてきました。
毎年、暦の「大暑」に合わせてこの地域の呼びかけ人として打ち水を実施し、年々、ご一緒に打ち水していただける団体、個人も増えてきました。
ただ、この2年間は、新型コロナウイルスの影響により、発起人である東京の「打ち水大作戦本部」では環境意識啓発のために大暑に限らず、人を集めるイベントではなく、各地でそれぞれが打ち水することを呼びかけています。
打ち水大作戦本部のこの動きを受け、当センターも「環境意識啓発」という初心に戻り、各地で、少人数で、この地域の打ち水を呼びかけます。

※打ち水大作戦とは…
身近にできるエコアクションをテーマに世代を超えた江戸時代から伝わる「打ち水」をみんなで一斉に行うことで、エアコン稼動率の抑制やヒートアイランド現象の緩和などの効果を狙い、全国のNPOや自治体を中心に広がりを見せています。

開催日時

2022年7月22日(金曜日)10時30分〜(雨天中止)

※準備した水がなくなり次第終了

開催場所

カリヨンプラザ 1階 広場
(松阪市日野町788)

実施方法

少人数で密を避けて打ち水します。

その様子を静止画、動画等に収めセンターのブログ、SNS等で発信し、
各自ができる身近なエコ活動を推進します。

皆様も密集を避け、各自で打ち水をしていただければ幸いです。

協力団体

  • 松阪市住民自治協議会連合会
  • 松阪市商店街連合会

参考リンク

当センターFacebookページ

打ち水大作戦本部(東京)
※この地域で独自に実施しています。実施期間など本部と異なる部分もございます。

準備物

打ち水の実施日までに雨水やお風呂の残り湯など“二次利用水”をためておきましょう。

打ち水作法

なるべく広範囲で打つべし!
風通しの良い場所で打つべし!
屋上、ベランダなども効果的
早朝、夕方なら更に効果的
通行人に水がかからないよう十分注意して打つべし!!