現在地
トップページ > マイナンバー特設サイト > マイナンバーカード > 受取方法 > マイナンバーカードの受取り方法

マイナンバーカードの受取り方法

印刷用ページを表示する掲載日:2020年9月4日更新

マイナンバーカードの受取り方法

マイナンバーカードは申請後、約1か月で市役所に届きます。カード到着後に必要な設定を施した後、「マイナンバーカード交付通知書」を申請していただいた方のお宅に送付します。マイナンバーカード交付通知書が届きましたら、カードの受取り手続きへお越しください。

カード交付受付場所

・市役所1階エレベーター前マイナンバーカードブース 平日9時から17時
※市役所本庁では定期的に日曜交付窓口夜間交付窓口を開いています。

・各地域振興局地域住民課 平日9時から17時
*各地域振興局で受取りを希望される場合は、事前予約制となりますので各地域振興局へ事前にご連絡ください。

受取りができる人

  本人または法定代理人

   ※法定代理人(本人が未成年者である場合の親権者、本人が成年被後見人である場合の後見人)

受け取りに必要なもの

  1. マイナンバーカード交付通知書
  2. 通知カード(お持ちの方のみ回収)
  3. 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ回収)
  4. 本人確認書類
    1をお持ちの方は以下のA書類(官公署発行で顔写真付きのもの)を1点、またはBを2点
    1をお持ちでない方はA書類1点(必須)+B書類1点(A書類がない場合は交付できませんのでご注意ください。)

A書類:運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード(顔写真付き)、身体障害者手帳、在留カード等
B書類:健康保険証、年金手帳、介護保険証、医療受給者証、生活保護受給者証、学生証、預金通帳(キャッシュカード)等

注意事項

  • マイナンバーカードの受取りについては原則本人がお越しください。世帯主の方に世帯員分をお渡しすることはできません。なお長期入院や身体の障がい等によるやむをえない理由によって、代理人がお受け取りになる場合はマイナンバーカード総合サイト<外部リンク>をご確認いただくか、戸籍住民課までご連絡ください。
  • 外国人住民については、マイナンバーカード交付申請時の在留期間が有効期限となります。在留期限の更新手続きが完了していても、カードの有効期限が延長されるものではありませんので、お早めにお受け取りください。

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

※1いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
※2ブラウザでCookie(クッキー)が使用できる設定になっていない、または、ブラウザがCookie(クッキー)に対応していない場合はご利用頂けません。