ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 防災 > 避難確保計画作成講習会を開催しました

本文

避難確保計画作成講習会を開催しました

ページID:0108260 更新日:2020年8月25日更新 印刷ページ表示

計画作成の対象施設に「避難確保計画作成講習会」を開催しました

 水防法及び土砂災害防止法の改正に伴い、要配慮者が利用する施設に対して、洪水・土砂災害における防災体制や訓練の実施に関する事項を定めた「避難確保計画」を作成し、各市町村長に届け出る義務が課されました。
 これに伴い、計画作成の対象となる施設に対して、「要配慮者利用施設における避難確保計画作成講習会」を下記のとおり開催しました。

避難確保計画作成講習会

 講習会は3部構成で行い、講習1では土木課より水防法・土砂災害防止法の概要説明や各種ハザードマップの紹介を、講習2では防災対策課より避難確保計画の作成方法を説明させていただきました。
 また、講習3では社会福祉法人むつみ福祉会 猪子 理事に避難確保計画策定や避難訓練等、取り組み事例の発表をしていただきました。

避難確保計画の作成及び提出方法については、こちらのページをご参照ください。

日時

 令和2年8月21日(金曜日)

 第一部:午前10時~午前11時30分
 第二部:午後1時~午後2時30分
 第三部:午後3時~午後4時30分

場所

 松阪市嬉野保健センター

当日の配布資料

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

防災
イベント
被災者支援
国民保護(武力攻撃・大規模テロ等対策)
防災関連リンク