1. トップページ >
  2. 市政情報 >
  3. 地域振興局(お知らせ) >
  4. 飯南地域振興局 >
  5. 松阪市空き家バンク事業
  1. トップページ >
  2. 市政情報 >
  3. 地域振興局(お知らせ) >
  4. 飯高地域振興局 >
  5. 松阪市空き家バンク事業
  1. トップページ >
  2. 暮らしのガイド >
  3. まちづくり >
  4. その他 >
  5. 松阪市空き家バンク事業
  1. トップページ >
  2. 市政情報 >
  3. 空き家バンク >
  4. 松阪市空き家バンク事業

松阪市空き家バンク事業

お問い合わせ先電話番号:0598-32-2511

公開日:2016年8月24日

お待ちしています。山村生活!

 

松阪市(飯南地域・飯高地域)では、過疎地域である松阪市飯南及び飯高地域の空き家の有効活用を通じ、定住と地域の活性化を図ることを目的に、空き家バンクを開設いたしました。 


 飯南飯高PRムービーとパンフレットが出来ました!! (クリックすると動画サイトへ移動します。)

 転校生のみなみちゃんが、クラスメイトと思い出を描くイメージ動画  

 飯南・飯高地域の子育て教育環境を紹介する紹介動画  

 移住経験者などのライフスタイルや地域の魅力を紹介するパンフレットも完成しました。

 飯南・飯高PRパンフレット


 登録募集中

 空き家情報登録

(対象)飯南地域・飯高地域に空き家をお持ちで、空き家を譲っても良い、もしくは貸しても良いという方。

空き家バンク利用者登録

(対象)飯南地域・飯高地域の空き家を譲り受けて、もしくは借上げて利用・定住したいという方。

 

 【空き家バンク制度:登録から契約までの流れ】

  1. 空き家の所有者から物件(空き家)登録の申請がある。空き家利用希望者は最初に利用者登録を訪問の事前に済ませる。
  2. 申請に基づき行政が現地等で物件を調査する。
  3. 物件の情報を松阪市ホームページで公開する。
  4. 必要に応じて空き家の利用希望者が見学希望を申し出る。
  5. 見学希望の申し出に基づき、市より空き家所有者または地域相談員(区長・住民協議会長・自治会長等、各地域で指名した方。地域により異なります。)に連絡。その後、日程を調整して利用希望者に見学してもらう。
  6. 利用希望者は希望の物件があれば、入居希望申請を出す。
  7. 地域相談員と地域面談を行なう。その際、地域に伝わる伝統文化や慣習、行事などの地域事情を説明、利用希望者に理解していただく。
  8. 面談の結果、入居することとなった場合は契約交渉を行なう。交渉の方法は直接交渉か、宅地建物取引業者の媒介による交渉かを選択できる。
  9. 空き家の所有者は、交渉の結果を行政に報告する。

※ 松阪市は三重県宅地建物取引業協会、全日本不動産協会三重県本部と、それぞれ協定を締結しました。媒介を希望される方は、いずれかの協会に所属する業者へ依頼することが出来ます。
 

 登録をご希望の方は、「松阪市空き家バンク制度の概要について」もしくは「松阪市空き家バンク実施要綱」を確認のうえ、下記の登録方法に基づいて手続きをお願いします。

 なお、概要及び要綱、各申請書類はこのページの下部(ダウンロードファイル)からもダウンロードできます。

【注意】

  • 松阪市は、所有者、定住希望者に対しての情報の提供のみ行います。交渉や契約等のあっせんや媒介は行いません。また、交渉や契約等に関するトラブルについても市は関与しません。当事者間で解決をお願いします。
  • 空き家の購入や賃貸に際して、農地法等の法令に基づく制限を受ける場合や各種手続きが必要な場合がありますが、当事者において対応をお願いします。
  • 地域相談員については、こちらをご覧下さい。

空き家を売る/貸す (空き家情報登録)

  1. 次の書類を提出して下さい。後日、担当者が空き家の調査にうかがいますので、現地でお立会いいただける日時の調整をお願いします。
  2. 空き家の入居希望があった場合、松阪市から空き家の所有者と地域相談員(区長・住民協議会長・自治会長等、各地域で指名した方。地域により異なります。)にその旨文書で連絡があります。
  3. 地域相談員が入居希望者と地域面談を実施します(面談実施の有無、内容は地域により異なります)。
  4. 空き家の所有者は、希望者の入居が決まった場合は契約交渉終了後、希望者の入居が決まらなかった場合は地域面談終了後、交渉結果報告書(様式第9号)を提出して下さい。
  5. 賃貸や売買で得た所得は不動産所得または譲渡所得に該当しますので、確定申告や市への申告が必要となります。

【注意】

  • 契約交渉は空き家情報登録申請時、直接交渉か、松阪市が協定を締結している宅地建物取引業者(三重県宅地建物取引業協会または全日本不動産協会所属の事業者)へ媒介行為を依頼するかを選択できます。 ただし、物件によっては、業者が見つからない場合もあります。なお、業者へ依頼する場合は法定の仲介手数料が必要となります。
  • 登録にあたっては、現地での空き家調査(建物内部も含む)のほか、登録のために必要な調査を行う場合があります(ご協力いただけない場合、空き家バンクへの登録をお断りすることがあります)。
  • 登録を申し込まれた空き家にかかる固定資産税が滞納されている場合は、登録をお断りすることがあります。
  • 間取りについては、任意の様式でご提出下さい。
  • 空き家の登録情報に変更があった場合は、「空き家バンク登録事項変更届出書(様式第3号)」及び「空き家情報登録カード(様式第2号)」を提出して下さい。変更内容によっては、この他にも書類が必要な場合もあります。
  • 空き家バンク制度に基づき契約が成立した場合以外で、空き家バンクへの登録を取りやめる場合は、「空き家バンク登録抹消依頼書(様式第4号)」を提出して下さい。
  • 売却を希望される場合で空き家バンクへの登録が完了しても、売買契約が成立するまでは引き続き、空き家所有者が維持管理及びそれにかかる費用(固定資産税、火災保険料等)の負担をしていただきます(市では維持管理を行ないません)。

空き家を買う/借りる (空き家利用者登録)

  1. 次の書類を提出して下さい(最初に利用者登録が必要です)。折り返し、新着の空き家情報をお送りします。
  2. 空き家情報を確認し入居したい物件があれば、次の書類を提出して下さい。受付後地域面談のため、松阪市から空き家所有者もしくは地域相談員(区長・住民協議会長・自治会長等、各地域で指名した方。地域により異なります。)へその旨連絡します。
  3. 空き家所有者もしくは地域相談員から連絡がありましたら、地域面談に臨んで下さい。
  4. 入居が決まったら、契約交渉に入ります。交渉終了後、入居となります。

【注意】

  • 入居希望申込書の内容は地域面談の関係上、個人情報にあたる部分も含め面談にあたっていただく空き家所有者もしくは地域相談員へ連絡させていただきますので、ご了承下さい。
  • 空き家によっては、事前に見学いただくことが可能な場合もございます(不可能な場合は、建物外観のみの見学となります)。見学の可否等は下記の問い合わせ先までお問合せ下さい。
  • 登録内容に変更がある場合は、「空き家バンク利用者登録事項変更届出書(様式第6号)」を提出して下さい。
  • 空き家バンク制度に基づいて契約が成立した場合以外で、空き家バンクの利用者登録を取りやめる場合は、「空き家バンク利用者登録抹消依頼書(様式第7号)」を提出して下さい。
  • 地域相談員は、空き家へ入居される方の相談役でもあります。地域の特徴や風習、しきたり等を教えていただけるほか、入居した後も空き家利用者の相談に乗っていただける等、定住にあたって強い味方となっていただけるでしょう。

登録されている空き家

登録番号のリンクをクリックしていただくと、空き家情報の詳細を見ることが出来ます。

【飯南地域】

 登録番号:101 所在 松阪市飯南町横野 
構造 木造瓦葺2階建 
区分 売買
状況 ○交渉可
備考

老朽化

地下に浴室・納戸あり(特に老朽化) 

 登録番号:104 所在 松阪市飯南町粥見 

構造 木造瓦葺平屋建 
区分 売買
状況 ○交渉可 
備考

売価 80万円

別棟として、敷地内に離れ(約12畳、プレハブ造)有

   
 登録番号:111 所在 松阪市飯南町粥見

 111

構造 木造瓦葺平屋建
区分 売買・賃貸借どちらも可
状況 ○交渉可
備考

月額90,000円

購入の場合は相談の上決定

 登録番号:113  所在 松阪市飯南町下仁柿

 

 構造 木造瓦葺平屋建
 区分 売買
 状況 ○交渉可
 備考

価格は相談の上決定


   【飯高地域】  

 登録番号:201 所在 松阪市飯高町田引 

構造 木造2階建瓦葺
区分 売買・賃貸借どちらも可 
状況 ○交渉可
備考

補修不要

売価は、住宅、倉庫、宅地(住宅部分221㎡、倉庫部分263㎡)、田畑(計1289㎡) 合わせて450万円。

賃貸の場合は月額25,000円(ただし居宅のみ)。

 登録番号:213 所在 松阪市飯高町宮前

 213

構造 木造2階建瓦葺
区分 売買
状況 ○交渉可
備考

売価600万円

 登録番号:214 所在 松阪市飯高町田引

 214

構造 木造平屋建瓦葺
区分 売買
状況 ○交渉可
備考

売価590万円

 登録番号:215 所在 松阪市飯高町森

 

構造 木造平屋建瓦葺
区部 売買・賃貸借どちらも可 
状況 △交渉中
備考

月額30,000円

売価3,000,000円

 登録番号:216 所在 松阪市飯高町宮前

216

構造

木造平屋建スレート・トタン葺 

区分 賃貸
状況 ○交渉可
備考

月額15,000円

登録番号:218

所在 松阪市飯高町下滝野

218

構造

木造平屋建瓦葺

区分 売買・賃貸借どちらも可
状況 △交渉中
備考

月額25,000円

売価は要相談

登録番号:219

所在 松阪市飯高町桑原

219

構造

木造2階建瓦葺(トタン葺)

区分 売買
状況 ○交渉可
備考

売価2,500,000円

登録番号:220

所在 松阪市飯高町森

220

構造

木造平屋建瓦葺

区分 売買・賃貸借どちらも可
状況 ○交渉可
備考

月額20,000円

売価6,000,000円

登録番号:222

所在 松阪市飯高町七日市

222

構造

木造2階建瓦葺(トタン葺)

区分 売買
状況 △交渉中
備考

売価3,5000,000円

登録番号のリンクをクリックしていただくと、空き家情報の詳細を見ることが出来ます。

成約件数 飯南管内 6 件 飯高管内 12件

 【注意】

 各空き家の現在の状況欄については更新時点のもので、必ずしも最新の状況を反映しているものではありません。「○交渉可」と表示されていても、既に交渉中や交渉成立、あるいは成約済みとなっている場合もあります。あくまでも目安としてご覧いただき、最新の状況につきましては、下記の問い合わせ先へお尋ね下さい。


空き家改修事業補助金制度 (上限50万円)

 所有者及び入居者の方(賃貸借の入居者が利用する場合、所有者の同意が必要)は、松阪市空き家バンクにより契約が成立した空き家については、改修及び修繕が必要であれば、「空き家改修事業補助金制度」、または「移住促進のための空き家リノベーション支援事業費補助金制度」を利用できる場合があります。

 (ただし契約内容や予算等の関係上、これらの条件を全て満たしていても補助を受けられない場合があります。)

 次の条件に全て該当する場合には、改修を行なう前に下記までお問合せ下さい。

  • 空き家バンクにより契約が成立した空き家(ただし3親等内の親族間での契約でないこと)
  • 補助金の申請年度内に改修の完了が見込まれる空き家
  • 申請日を基準として過去10年間にこの補助金の交付を受けていない空き家
  • 入居者等が10年以上定住又は空き家バンクへ登録することを誓約している空き家

  詳しくは、「松阪市空き家改修事業補助金交付要綱」をご覧下さい。  

移住促進のための空き家リノベーション支援事業費補助金制度 (上限150万円)

 三重県外に居住している方で、空き家バンクを利用して松阪市内に転入した方、または転入することが決定している方、もしくは空き家所有者が空き家をリノベーションする費用の一部を補助するものです。

 次の条件に全て該当する場合には、改修を行なう前に下記までお問合せ下さい。

  • 3年以上三重県外に居住している方で、平成27年4月1日以後に空き家バンクを利用して松阪市内に転入した方、または転入することが決定している方
  •  空き家バンクを利用して転入した日から6ヶ月以内に交付申請を行える方
  • 補助金の申請年度内に改修の完了が見込まれる空き家
  • 改修事業終了後に耐震基準を満足する場合   

詳しくは、「松阪市移住促進のための空き家リノベーション支援事業費補助金交付要綱」をご覧下さい。 


空き家バンク利用奨励金 

 空き家バンクに登録された空き家を所有又は借用する目的で、松阪市外から飯南・飯高地域へ転入した方に交付します(3親等内の親族での転入者は対象となりません)。

 詳しくは、「松阪市空き家バンク利用奨励金交付要綱」をご覧下さい。

 


 

 住宅課からのお知らせ

現在、住宅課において若者定住住宅(市営住宅:飯高町波瀬)の随時募集を行なっています。

詳しくはこちらをご覧下さい。

【注意】

空き家バンクとは別事業となりますので、物件の詳細や応募要件等、問合せは住宅課(TEL 0598-53-4361)へお願いいたします。


【申請書類等提出先・問い合わせ先】

(飯南)

〒515-1411 松阪市飯南町粥見3950番地  飯南地域振興局 地域振興課

TEL 0598-32-2511  FAX 0598-32-3771  E-mail chishin.nan@city.matsusaka.mie.jp

(飯高)

〒515-1592 松阪市飯高町宮前180番地 飯高地域振興局 地域振興課

TEL 0598-46-7111  FAX 0598-46-1092  E-mail chishin.taka@city.matsusaka.mie.jp

 

ダウンロードファイル

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問合せ

飯南地域振興局 地域振興課
電話:0598-32-2511 Fax:0598-32-3771
 

このページの先頭へ