1. トップページ >
  2. 暮らしのガイド >
  3. 介護保険 >
  4. 健康づくり・介護予防 >
  5. 一般向け介護予防事業

介護予防教室・講座のご案内

お問い合わせ先電話番号:0598-53-4099

公開日:2014年4月9日

 元気なうちから生涯を通じて介護予防に取り組んでもらうことができるよう情報提供や介護予防に関する講演会や教室を開催しています。   イラスト
 
 

 

 

65歳からの健康づくり!はじめよう運動教室

運動を習慣にすると、病気や寝たきりとなるのを防ぐことはもちろん、若々しい生活が維持でき、さらなる活動力につながります。日常生活の活動には特に下半身の筋肉を鍛えることが大切です。教室ではおうちで続けられるストレッチや筋力トレーニングをご紹介しています。

「65歳からの健康づくり!はじめよう運動教室」
 
65歳から運動教室:様子の写真 65歳から運動教室:様子の写真

 

出前講座

 老人会、自治会、宅老所などの団体やグループを対象に、高齢者支援課や地域包括支援センターが介護予防の講話や体操等を実施しています。

出前講座:様子の写真

介護予防に関する情報の提供

 高齢者支援課や各地域包括支援センターの相談窓口では、介護予防、高齢者の健康づくりについての情報を提供しています。

 

毎日の生活の中で介護予防を行いましょう 

教室や講座で学んだことは毎日の生活の中で取り組まれることによって初めて、その目的を達成します。サービスやプログラムを利用する日だけ頑張るのではなく、習ったことやアドバイスを受けたことを、毎日の生活に取り入れていきましょう。

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問合せ

松阪市健康ほけん部 高齢者支援課 
電話:0598-53-4099

このページの先頭へ