本文
指定管理者制度の評価基準
(1)「評価項目」の採点
評価項目(22項目)について、達成度を検証し、5段階(1~5点)の採点制により評価しています。
評価項目「サービスの質の向上(1)施設利用状況及び利用者数増加への取組み」は、採点基準が異なっています。
(1)【採点基準】
点数 | 基準 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
5点 | 優良 | 協定等で定めた水準以上のサービスが提供されているとともに、独自の新たなサービスが提供されている。 | |||||||
4点 | 良 | 協定等で定めた水準以上のサービスが提供されている。 | |||||||
3点 | 普通 | 協定等で定めた水準のサービスが提供されている。 | |||||||
2点 | やや劣る | 協定等で定めた水準のサービスが提供されている。サービスが一部提供されていない。 | |||||||
1点 | 劣る | 協定等で定めた水準のサービスが多くの業務で提供されていない。早急に改善が必要である。 |
(2)【評価項目:サービスの質の向上(1)施設利用状況及び利用者増加への取組み状況の採点基準】
点数 | 基準 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
5点 | 優良 | 目標や計画に対して実績の達成率が115.0%以上であった。 | |||||||
4点 | 良 | 目標や計画に対して実績の達成率が105.0%以上115.0%未満であった。 | |||||||
3点 | 普通 | 目標や計画に対して実績の達成率が95.0%以上105.0%未満であった。 | |||||||
2点 | やや劣る | 目標や計画に対して実績の達成率が85.0%以上95.0%未満であった。 | |||||||
1点 | 劣る | 目標や計画に対して実績の達成率が85.0%未満であった。 |
(2)「評価項目」の判定
評価項目の採点に基づき、「管理業務の実施状況」、「サービスの質の向上」、「施設・設備等の維持管理」の3つの評価の観点から「A~D」の4段階で評価します。
評価 | 判定基準 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
A | 5が半分以上かつ残りも3以上 | ||||||||
B | すべて3以上 | ||||||||
C | 2が含まれる | ||||||||
D | 1が含まれる |