ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > こども局 > こども未来課 > 社会福祉法人つくし福祉会 つくし保育園

本文

社会福祉法人つくし福祉会 つくし保育園

ページID:0107391 更新日:2024年1月29日更新 印刷ページ表示

つくし新

所在地:松阪市大塚町242番地1

  ※2019年(平成31年)4月1日に現在の所在地に移転しました。

連絡先:(0598)51-7624

URL:つくし保育園ホームページ

 

保育園の方針

「たのしむことが、はじめの一歩」

  • あそびが「笑顔」あそびが「知恵」あそびが「勇気」を育てます。あたたかな陽ざしが野原いちめんを照らしはじめると、太陽にむかって、にょきにょき顔をのぞかせるつくしたちのように、まいあさ園庭には子どもたちのにぎやかな声がひびきわたります。
  • 虫とり、どろんこ、かけっこ、なわとび…。子どもたちにとっては、身近などんなものもあそびの材料。自分たちのルールであそびをつくり、あそびに集中します。その中から、お友だちとのかかわりや、相手をおもいやる気持をまなび、自分の意見もはっきり言えるように育ちます。型にはめない自由でのびのびした保育で、子どもたちの、のびる力をまっすぐに育んでいきたい。と願う私たちのスローガンは「たのしむことが、はじめの一歩」子どもが子どもらしく、いつまでもまっすぐにおひさまに顔をむけられるような明るく元気な子どもたちの育成をめざします。

施設長からの一言

働くお母さん方が安心して預けていただけるように、家庭的なあたたかさの中で一人一人の子どもたちを大切に育み、子どもたちが一生懸命取り組むあそびを大切にし、その中から意欲と思いやりの心が育つ保育を目指します。

保育園の年間行事

4月

入園式

5月

親子でバス遠足

6月

 

7月

七夕祭と夕涼会、個別懇談会、プール

8月

プール

9月

敬老会(祖父母参観)

10月

運動会、芋掘り、遠足、人形劇観劇

11月

作品展、保育参観

12月

もちつき大会、クリスマス会

1月

獅子舞、老人会との交流(たこ作り)

2月

節分、生活発表会

3月

ひなまつり会、お別れ会、卒園式

 保育園での一日

7時00分~8時30分
時間外保育(お母さんの勤務時間の都合により)順次登園、健康視診
8時30分
順次登園、健康視診、持ち物整理
8時30分~10時
3歳未満児は基本的生活習慣、あそび、3歳以上児は課題あそびまたは自由あそび
10時
3歳未満児はおやつ
11時30分~
食事の準備、食事、片づけ、歯みがき
13時~
3歳未満児は午睡(7,8月は全児が午睡)、3歳以上児は自由あそびまたは課題あそび
15時
0~5歳児おやつ
16時~16時30分
健康視診、順次降園
16時30分~18時
時間外保育(勤務時間の都合により)、健康視診、順次降園
18時~19時  延長保育

その他 

  • 健康管理のために医師による健康診断を年2回、歯科検診を1回、尿・ぎょう虫検査、視力検査、歯みがき指導を実施しております。
  • 給食は松阪市の栄養士さんによる献立を基に、調理師の手づくりで、給食(おやつも含む)として食べます。主食は米飯をとり入れ毎日あたたかいごはんとおいしい手作り副食(おかず)が当園の自慢です。
  • 乳児室、幼児室の全室が冷暖房完備で、快適な生活が送れるよう配慮しております。