ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > こども局 > こども未来課 > 松阪市立漕代幼稚園

本文

松阪市立漕代幼稚園

ページID:0110560 更新日:2018年1月29日更新 印刷ページ表示

松阪市立漕代幼稚園所在地:松阪市目田町207番地
連絡先:(0598)28-5400

園の方針

めざす子ども像

ころゆたかな のちあたたかい ぜんのなかで やうよなかまと」

教育目標

 園外に出かけ、様々な人とふれあうなかで、自分で考え、行動していける子どもを育てる

幼稚園の特色

 漕代小学校と同じ敷地内にあり、豊かな田園地帯に囲まれた、静かで落ち着いた環境にある幼稚園です。
園児の人数が少ないため、園外へ出かけて自然体験をしたり、地域の文化にふれたり、小学校や近隣園との交流を行ったりして、生活の場を広げています。 地域の人や公民館グループとの交流、読み語りボランティアによる読み聞かせ、国際交流員との交流・活動などを通して、多くの方々に温かく支えていただきながら、人とのかかわりを大切にし、コミュニケーション力を育てています。

園の年間行事

行事 健康に関すること
4 入園式 保育参観・PTA総会 遠足 家庭訪問 発育測定 尿検査 歯科検診 
5 地域交流(朝顔の種まき)他園との交流 運動会

園医検診

6 小学校との交流(さつま芋つるさし・大豆まき)親子遠足 他園との交流  
7 プール開き 小学校との交流 夕涼み会 個別懇談会  
8 登園日  
9 保育参観 発育測定
10 祖父母参観 小学校との交流(芋掘り)他園との交流  
11 他園との交流(みかん狩り・人形劇) 文化祭 小学校との交流(豆たたき)  
12 老人会の方との交流(焼き芋・昔の遊び・餅つき)クリスマス会 親子ふれあい遊び(3B体操)
1 おやつ作り 発育測定 栄養指導
2 生活発表会 地域との交流(コーラス)  
3 小学校との交流 お別れ遠足 卒園式  
毎月 誕生会 未就園児教室 絵本の読み聞かせ会 茶道体験(9月~)  

園での一日

時間 生活
8時30分~

登園する。

持ち物を片付ける。教師が一緒に遊んだり、見守ったりする中で、自分の好きな遊びを見つけたり、友だちと一緒に遊んだりする。クラスのみんなとゲームをしたり歌を歌ったり、話を聞いたりして、楽しみながら集団のきまりや善悪の判断を学ぶ。

9時00分~ 教師が一緒に遊んだり、見守ったりする中で、自分の好きな遊びを見つけたり、友だちと一緒に遊んだりする。クラスのみんなとゲームをしたり歌を歌ったり、話を聞いたりして、楽しみながら集団のきまりや善悪の判断を学ぶ。
11時30分~ 昼食(給食)と歯磨き指導
12時30分~ 休息を兼ねた遊びを楽しんだり、教師や友だちと午前中の遊びの続きをしたりする。
13時30分~ 絵本を読んでもらったり、歌を歌ったり、今日の生活を振り返ったりする。
14時00分~

降園する。

その他

  • 小学校に併設しているので、始業式、終業式、行事なども小学校と一緒にすることが多い。
  • 給食あり。アレルギー対応として除去食をしている。
  • H31年度から休園。