現在地
トップページ > 組織で探す > 戸籍住民課 > おくやみコーナーのご案内

おくやみコーナーのご案内

印刷用ページを表示する掲載日:2017年11月1日更新

1.おくやみコーナーについて

身近な方がお亡くなりになると、保険・福祉など市役所での各種手続きや、
銀行・法務局など市役所以外での手続きが必要となります。
そこで、おくやみコーナーでは市役所で必要な手続きの申請書を一括作成補助してご案内し、
市役所以外の手続きで必要な戸籍謄本・住民票の写しなどの証明書類の取得をサポートいたします。

※すべての手続きがおくやみコーナーで完結するものではありません。
※ご相談の内容によって、問合せ窓口をご案内させていただく場合があります。
※各地域振興局地域住民課でのお手続きも可能です。

2.各種手続きについて

おくやみハンドブック [PDFファイル/4月27日MB]をご覧ください。
(該当する手続きは、亡くなった方によって異なります。)
※このハンドブックは、死亡届の提出時にお渡ししています。
※死亡届の提出が代理人(葬儀社等)の場合は、喪主の方に渡していただくようお願いしています。

 

3.利用予約について

予約受付電話:0598-53-4481(受付時間:平日午前8時30分から午後5時00分)
※ご予約いただいてもお待ちいただく場合がございます。
※ご案内は、ご予約いただいた方を優先させていただきます。

4.設置場所

松阪市役所本庁舎 1階 戸籍住民課

正面駐車場側から本庁舎に入って東側(右側)です。

入り口付近        戸籍住民課付近

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

※1いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
※2ブラウザでCookie(クッキー)が使用できる設定になっていない、または、ブラウザがCookie(クッキー)に対応していない場合はご利用頂けません。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)