戸籍謄・抄本郵送での請求方法

印刷用ページを表示する掲載日:2016年9月30日更新

請求に必要なもの

 1.申請書

戸籍謄抄本等交付申請書(郵送用)または、便箋等に必要事項を記入してください。

 必要事項

  • 必要な戸籍の種類(戸籍謄本、戸籍抄本など)
  • 通数
  • 本籍地(松阪市○○町○○番地)
  • 筆頭者名
  • 証明が必要な人の氏名、生年月日
  • 使用目的(使いみちを具体的に記入してください)
  • 申請者の住所・氏名・証明してほしい人との続柄・押印
  • 電話番号(昼間の連絡先)
  • 申請者が本人、配偶者、または直系血族以外の人の場合は、委任状が必要です。
    但し、「身分証明書」等は本人しか取得できませんので、詳しくはお問い合わせのうえ、請求してください。

2.手数料

 郵便局の定額小為替でお願いします。※おつりが出ないようにご用意ください。

 手数料一覧
 ↑ 料金参照ページへ

3.返信用封筒

申請者の住所 ・ 氏名 ・ 郵便番号を記入し、切手を貼ったもの。

普通郵便  82円(25gまで) 速達の場合は、280円を追加

4.本人確認書類

送付先住所が記載された運転免許証・国民健康保険証の写し、または住民票の写し等

5.「証明の必要な人」と「申請者」の続柄が確認できる書類

松阪市の戸籍で確認できない場合

請求先

〒515-8515
三重県松阪市殿町1340番地1 松阪市役所 戸籍住民課

※本籍地が松阪市以外の場合は、本籍地の市区町村役場へお問い合わせのうえ、請求してください。

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