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郵便での税証明申請方法

印刷用ページを表示する掲載日:2017年6月1日更新

1.申請書

こちらからダウンロードできます。

 

便箋などに以下の必要事項を記載した申請書でもかまいません。(記載例はこちら [PDFファイル/45KB]

  • 現住所
  • 市外にお住まいの方は、松阪市に住んでいた時の住所
  • 証明が必要な方の氏名・生年月日
  • 必要な証明の種類と通数 
    {例:所得証明書 平成29年度 (平成28年1月~12月分) 1通}
  • 証明の使用目的または提出先
  • 連絡先電話番号(昼間に連絡のとれる番号でお願いします)

 

2.本人確認のため、公的証明書のコピー

運転免許証、健康保険証、住民基本台帳カード、パスポート等のコピー

3.切手を貼付した返信用封筒 

住所、氏名を記入してください。

4.郵便局の定額小為替証書(通数に応じた手数料分)

現金・切手・収入印紙不可です。

定額小為替証書の受取人・住所・氏名欄は、記入しないでください。

 

証明内容・証明手数料について詳しくは、以下をご覧ください。

所得に関する証明

納税に関する証明

固定資産に関する証明 

 

本人及び同一世帯員以外の方が申請する場合、

死亡した方の証明を申請する場合は以下の書類も必要です。

5.委任状または代理人選任届

本人及び同一世帯員以外の方が申請する場合は必要です。

6.戸籍謄本等

死亡した方の証明を申請する場合は必要です。

本人が死亡したこと及び申請者が相続人であることがわかる戸籍謄本等が必要です。

上記の必要書類を以下の送付先に送付してください。

  送付先

 〒515―8515 三重県松阪市殿町1340番地1

 松阪市役所 市民税課税政係 宛

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