ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 労働・雇用 > 松阪市障がい者雇用優良事業所等表彰

本文

松阪市障がい者雇用優良事業所等表彰

ページID:0143926 更新日:2023年10月2日更新 印刷ページ表示

 

令和5年度 松阪市障がい者雇用優良事業所等表彰

 平成24年度より、松阪市では社会における障がい者雇用促進と就業の安定のために、毎年表彰式を行っております。

 表彰区分としましては、下記の3区分となります。

 1.障がい者雇用優良事業所

  ・従業員が43.5人以上の事業所

  ・従業員が43.5人未満の事業所

 2.優秀勤労障がい者

 3.障がい者雇用優良中小事業主(もにす認定事業主) ※令和5年度より新規追加

 

 令和5年度の表彰式は、令和5年9月15日(金曜日)に華王殿で開催されました。

 表彰を受けられた方は次の方々です。

令和5年度 障がい者雇用優良事業所​(3事業所) 敬称略

事業所名 所在地

事業内容

表彰する功績
従業員43.5人以上の事業所

アイリス南郊                   株式会社

山室町

社会保険・社会福祉・介護事業

 清掃や厨房での調理補助等の業務を切出し、障がい当事者へ事業所としてのフォロー体制を整えている。
従業員に対しては、理解を深めるための研修を実施している。研修は仕事の一環として出席手当を給付し、義務ではないが出席率は高く障がい者雇用に対する従業員の意識の高さが伺える。
事業所としても、障がい者雇用を推進することで、利用者へのサービス向上のみならず、一緒に働く仲間への心遣いが生まれ、事業所全体での意識改革へとつなげることができたと実感している。長年にわたり、このような考えが定着しており、今後も障がい者雇用を推進することが期待される事業所である。​

株式会社
プラス・ワン

東町

サービス業/警備業

 勤続年数の長い方も見え、障がい者雇用に積極的に取組む事業所である。
聖火ランナーの沿道警備やG7三重・伊勢志摩交通大臣会合などのイベント警備においても、障がい当事者を積極的に従事させている。様々な業務経験を積むことができ、その経験が自信につながり、更なる活躍ができるよう事業所全体でサポートしている。
業務は警備現場である。屋外の業務のため、体調確認も常時実施し、また、自宅からの距離等を考慮して適所へ配置をするなど、事業所として働きやすい環境を整備している。                 働きやすさと相談しやすい環境を整備し、障がい者雇用を推進する事業所である。

従業員43.5人未満の事業所
安全タクシー三重
株式会社
末広町 一般乗用旅客自動車運送業

 障がい当事者全員が運転手として活躍をしており、障がいの有無を問わず、必要な免許を持っていれば、すべての人材を平等に評価している。その意識は事業所全体に浸透しており、自然と障がい者雇用率向上へとつなげている。
タクシードライバーは個々の現場となるが、従業員同士が仕事仲間として、また良きライバルとして切磋琢磨しあっている。そういった、健常者と障がい者を区別することのない、個々の成長を促す環境を提供し、事業所としてもフォローできる体制を整えている。
今後も積極的に障がい者雇用を推進していく意欲のある事業所である。

令和5年度 優秀勤労障がい者​(1人)

 
氏名 勤務先 事業所所在地
布藤 政樹 さん ​宇野重工株式会社

 

石津町

 

令和5年度 障がい者雇用優良中小事業主(もにす認定事業主)(1事業主)

事業所名 所在地

事業内容

表彰する功績

株式会社
NAKAGAWA

岡本町

自動車用ゴムホース樹脂チューブ加工製造

 令和4年3月に松阪市内の事業所として初めて、障がい者雇用優良中小事業主に対する認定制度「もにす認定」を受けた。
認定を受けるための評価として、雇用状況や定着状況への評価が良好である。また、障がい者配属部署における支援担当者の配置、ジョブコーチの配置、従業員への障がい特性に関する研修の実施など、組織面・人材面の体制作りに関する評価も良好である。
その他、職務環境や働き方などの環境づくり等幅広く障がい者雇用の取組みが評価されている。
松阪地域における障がい者雇用のリーディングカンパニーである。

表彰式の様子(令和5年9月15日(金曜日) 「障がい者の雇用・就労促進フォーラム」)

全体写真

過去の受賞者について

 平成24年度松阪市障がい者雇用優良事業所表彰 松阪市優秀勤労障がい者表彰[PDFファイル/302KB]

 平成25年度松阪市障がい者雇用優良事業所表彰 松阪市優秀勤労障がい者表彰[PDFファイル/222KB]

 平成26年度松阪市障がい者雇用優良事業所表彰 松阪市優秀勤労障がい者表彰[PDFファイル/240KB]

 平成27年度松阪市障がい者雇用優良事業所表彰 松阪市優秀勤労障がい者表彰[PDFファイル/254KB]

 平成28年度松阪市障がい者雇用優良事業所表彰 松阪市優秀勤労障がい者表彰[PDFファイル/257KB]

 平成29年度松阪市障がい者雇用優良事業所表彰 松阪市優秀勤労障がい者表彰[PDFファイル/254KB]

 平成30年度松阪市障がい者雇用優良事業所表彰 松阪市優秀勤労障がい者表彰[PDFファイル/218KB]

 令和元年度松阪市障がい者雇用優良事業所表彰 松阪市優秀勤労障がい者表彰[PDFファイル/222KB]

 令和2年度松阪市障がい者雇用優良事業所表彰 松阪市優秀勤労障がい者表彰[PDFファイル/248KB]

 令和3年度松阪市障がい者雇用優良事業所表彰 松阪市優秀勤労障がい者表彰[PDFファイル/247KB]

 令和4年度松阪市障がい者雇用優良事業所表彰 松阪市優秀勤労障がい者表彰 [PDFファイル/275KB]

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)