ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 採用情報 > 幼稚園教諭・保育士職の先輩インタビュー

本文

幼稚園教諭・保育士職の先輩インタビュー

ページID:0111689 更新日:2021年4月7日更新 印刷ページ表示

幼稚園教諭・保育士職

藤本さん(入所8年目):西保育園勤務

さかぐちさん 私の母は子どもたちに習字を教えていました。小さいころから子どもたちと楽しく接する母の姿を見て育った私は、保育士になることが、小学生の頃からの夢でした。
 子どもたちにはそれぞれ個性があります。1人ひとりどう声かけをするか、どう向き合っていくかを考えながら保育をするのは大変です。
しかし、子どもの明るい笑顔を見たり、卒園した子に声をかけてもらったりすると、この仕事に就いてよかったなと思います。

廣さん(入所1年目):三雲南保育園勤務

ひろさん 以前から子どもが好きで、親戚の子どもとよく遊んでいました。そして、子どもと遊んでいるうちに「保育士として働きたい!」と思うようになりました。
保育士は子どもと触れ合う仕事だけでなく、書類作成などの事務作業もたくさんあります。
しかし、子どもの笑顔や「ありがとう」という言葉を聞くと、この仕事に就いてよかったなと感じます。

小川さん(入所1年目):第一保育園勤務

幼保職1

 教育関係で仕事がしたいと思ったときに、もっとも興味を持ったのが、乳幼児期に携わる保育士という仕事でした。
 指導計画書などの書類作成は大変ですが、日々「練太郎先生!」と慕ってくれる子どもたちの笑顔に元気づけられています。