ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > よくある質問 > 松阪市内の公園内の樹木名の標示

本文

松阪市内の公園内の樹木名の標示

ページID:0110614 更新日:2014年12月26日更新 印刷ページ表示

意見・質問

 鈴の森公園の樹木に樹木名の表示をボランティアで行われており散歩をする者にとっては大変喜ばしいことです。中部台公園、松坂城跡(松阪公園)、親水公園、森林公園等の公園がありますが樹木名の表示をお願いしたく、また、中部台公園と他の公園の所管が異なりますがなぜでしょうか。

回答

 公園樹木のネームプレートは、松阪プロバスクラブの方により設置を頂いたもので、多くの皆さまが訪れる公園の樹木を身近に感じたり、また親しんで頂けるのではないかと思っています。他にもネームプレートを設置している公園もありますが、古くなって外れていたり、読めなくなっているプレートもあると思いますので、今後の公園施設管理において検討していきます。
 また、各公園の所管は、鈴の森公園の他にも多くの公園があり、目的によって各担当部局が管理を行っています。主にスポーツの場となる「中部台運動公園」や「阪内川スポーツ公園」は教育委員会、自然の森林や農業とのふれあいの場となる「森林公園」や「ベルファーム」は農水振興課、街中にある憩いの場やウォーキング等で利用されている「鈴の森公園」や「松阪公園」、「阪内川親水公園」は、都市公園として土木課で管理し、各公園が、より施設の目的に沿った管理運営が行えるように、それぞれの担当部局が管理しています。