ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 高齢者福祉 > 寝たきり高齢者等寝具丸洗い乾燥事業

本文

寝たきり高齢者等寝具丸洗い乾燥事業

ページID:0109164 更新日:2022年4月1日更新 印刷ページ表示

 ひとり暮らしの高齢者のかたや、高齢者のみの世帯のかたおよび寝たきりの高齢者のかたなどを対象に、寝具の丸洗い乾燥を実施します。

利用できるかた

 おおむね65歳以上の高齢者で、以下のすべてに該当する寝具類の日常的な衛生管理が困難なかた。

  1. 本人とその世帯の当該年度市民税が非課税であること
  2. 介護保険法による要介護認定において、「要介護」または「要支援」の認定を受けているかた
  3. ひとり暮らしを含む高齢者のみの世帯、または寝たきり高齢者のいる世帯

利用内容について

 この事業で丸洗いできるものは下記の通りです。

  • 敷布団
  • 掛布団
  • 毛布

 ※日常的にお使いの寝具に限ります。(1人2枚まで)

 ※丸洗いから乾燥まで約1週間かかります。その間、代わりの布団を希望されるかたは、申し込み時にお申し付けください。

 ※こたつ布団、折り返し毛布、ダブル毛布、大きなサイズのもの等は除きます。

申請方法

 事業の実施は、年1回です。事業実施や申請期間については、広報「まつさか」でお知らせします。

 ※申請期間以外でのお申し込みは受付できません。

 寝たきり高齢者等寝具丸洗い乾燥事業利用申込書 [PDFファイル/130KB]

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)