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日常生活自立支援事業

ページID:0108465 更新日:2019年12月1日更新 印刷ページ表示

 自分の判断能力に不安のあるかたの個人の尊厳と利用者自身の意思決定を尊重し、福祉サービスの利用手続きや金銭管理を社会福祉協議会が援助することで、誰もが地域でいきいきと安心して暮らしていける福祉のまちづくりを目指すための事業です。

利用できるかた

日常生活を送る上で、下記のような不安のあるかた

  • 福祉サービスの利用方法がわからない
  • 預貯金の管理が心配
  • 重要な書類の管理が心配

利用内容について

福祉サービス利用援助

  • さまざまな福祉サービスの利用に関する情報の提供や相談など。
  • 福祉サービスの利用の申し込みや契約の代行・代理。

日常的金銭管理サービス

  • 税金や社会保険料・電気・ガス・水道など公共料金支払いの手続き。
  • 預金の預け入れ・払い戻し・解約手続きの代行など。

書類等預かりサービス

 年金証書・預貯金通帳・権利証書・実印などの預託。
 お預かりした書類は、金融機関の貸金庫で保管します。

 福祉サービスの利用及び日常的金銭管理サービスは、1回(1時間程度)1,200円です。ただし、所得の状況によって減免される場合があります。
 書類等預かりサービスは、1ヶ月250円(年額3,000円)です。

松阪市内では下記のセンターでこのサービスを実施しています。

実施主体・申し込み先 所在地 電話番号
松阪日常生活自立支援センター
(松阪市社会福祉協議会内)
松阪市殿町1563番地 22-3715