ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 環境 > こどもエコクラブ

本文

こどもエコクラブ

ページID:0113258 更新日:2016年3月28日更新 印刷ページ表示

こどもエコクラブとは

 こどもエコクラブとは、幼児(3歳)から高校生までなら誰でも参加できる環境活動のクラブです。登録料・年会費は無料です。

 こどもエコクラブ公式ページはこちら

目的

 子どもたちの環境保全活動や環境学習を支援することにより、子どもたちが人と環境のかかわりについて幅広い理解を深め、自然を大切に思う心や、環境問題解決に自ら考え行動する力を育成し、地域の環境保全活動の環を広げることを目的としています。

クラブでの取り組みについて

 子どもたちの興味や関心に基づいて、自然観察・調査やリサイクル活動、地球温暖化を防ぐ活動など、家庭・学校・地域の中で身近にできる地球にやさしい活動を自由に取り組みます。

クラブに登録すると

 クラブに登録すると、環境活動シートやわかりやすい環境情報を掲載したニュースレター等の活動をサポートするツールが提供されます。

クラブへの登録方法

 クラブの形態は近所の友達、家族、学級、地域の子供会など自由に構成することができます。登録は次のいずれかの方法でお願いします。

インターネットでの申し込み

 こどもエコクラブ公式ページから登録してください。

登録用紙での申し込み

 登録用紙に必要事項をご記入のうえ、こどもエコクラブ地方事務局(下記の担当)にご提出ください。(郵送・Fax可)
 登録用紙は下記の担当窓口にて配布しております