ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 上下水道 > 水道メーターの取替えにご協力を!

本文

水道メーターの取替えにご協力を!

ページID:0108665 更新日:2023年12月20日更新 印刷ページ表示

 上下水道部が設置している水道メーターのうち、計量法に基づく検定有効期限が満期予定となるものを取替えています。
 取替え業務は上下水道部が委託した下記業者により各ご家庭を訪問いたしますのでご協力をお願いします。
 なお、取替えにあったっては、事前にハガキで通知させていただき、その通知から3ヶ月以内に交換させていただきます。
 また、取替え後には「量水器取替えのお知らせ」を投函いたします。

  • 取替え時間:一般家庭の場合20分程度(作業中、水道は使用できません。また、立会の必要はございません。)
  • 費用:無料です
  • 取替え業者:(株)水道サービスセンター(電話61-1010) (*飯高管内を除く)

※取替え業者は身分証明書を携帯していますが、万が一不審なときは身分証明書の提示を求めるか、下記の問合せ先までご連絡ください。

交換作業後の注意点

 取替え作業時に、水道管の中に空気が入ることがあります。
 空気が入ったことにより、給湯器やトイレ洗浄機等の不具合が生じる恐れがあるため、「量水器取替えのお知らせ」文書が投函されていた際は、台所や洗面所、散水栓等の蛇口から少しの間、水を流していただき、水道管内の空気を除去していただきますようお願い申し上げます。
*このような理由から、上下水道部では、水道管のエアー抜きの目的で、敷地内に立入り可能な場合に限り、散水栓等(外にある蛇口)を使用させていただくことがあります。

ご協力をお願いします。

 

水道メーター量水器ボックス内に関する注意点

 量水器ボックス内にある水道メーターには、磁石や電子部品を使用しているものも多くあるため、周辺に磁気活水器 などの強磁性体があるものは設置しないでください。