ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 松阪市民病院 > 医療統計室

本文

医療統計室

ページID:0112143 更新日:2022年9月6日更新 印刷ページ表示

医療統計室のご紹介

医師事務作業補助部門

 医師の事務作業を支援し、医師の負担軽減を図るとともに患者サービスの改善を目的に活動しています。
 具体的な業務は患者様から依頼のある各種診断書や証明書の仮作成、診察場面での処置や検査・次回予約などの電子カルテ代行入力、他病院への診療情報提供書や報告書の作成支援などです。
 『医師事務作業補助』という領域はまだスタートして間がありません。しかし、今後医療に関わる大切なポジションとして大いに成長が期待されています。
 私たちはその期待に応えられるように頑張っていきたいと思っています。

病歴部門

 病院には多くの診療に関する情報があり、それら診療情報に関わる仕事をしています。
 具体的にはカルテ(診療録)の点検や退院時要約(サマリー)完成率の管理、がん登録、NCD(National Clinical database)登録、各部門からの診療情報データ抽出依頼への対応、統計データ作成、ホームページ掲載臨床指標の作成などです。

図書部門

 病院内の医師・看護師等の各専門職が必要な図書は多岐にわたり、電子化される傾向があります。当院においても電子ジャーナルや医療データベースなどのIT利用が積極的に行える為に環境整備が進められています。その様な中で、私たちは各専門職が医療の質向上をめざし、積極的に専門性を発揮する為に必要な書籍・電子ジャーナルの管理や各種文献取り寄せ業務を担当し、最新の医学情報提供に関わっています。