ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 文化財センター(はにわ館) > 松阪市文化財センター/はにわ館 利用のご案内(各種申請書ダウンロード等)

本文

松阪市文化財センター/はにわ館 利用のご案内(各種申請書ダウンロード等)

ページID:0111583 更新日:2023年10月12日更新 印刷ページ表示

 このページでは、出前授業(講座)や当センターが所蔵する資料の閲覧、掲載、借用などの申請方法や書式などを掲載しています。皆さんのご希望に出来る限り対応させていただきますが、都合によりご希望に添えない場合もあります。ご利用の際は、必ず事前にお電話くださいますよう、お願いいたします。
 申請書(WORDファイル)は、このページ最下段からダウンロードできます。

『聴きたい』~出前授業・講座~

出前1 出前2 フィールドワーク

 当センターが実施した発掘調査の成果や市内の埋蔵文化財へのご理解を深めていただくため、職員が会場におじゃましてお話いたします。また、当センターが所蔵する土器などの実物資料をお見せしながらお話しすることもできます。

まずは電話でご相談ください

 電話をいただければ、テーマ、日時、場所、内容などの相談に応じます。

お申し込みについて

 電話での相談後、申し込み書(WORDファイル)に必要事項をご記入の上、郵送、Fax、等で当センター宛にお送りください。送付後に必ず電話でご連絡ください

授業・講座のテーマと講師

 申込者と担当職員と相談して決めさせていただきます。下記のような様々なテーマが設定できます。ご希望のテーマにあわせて、当センター職員が講師を務めます。

テーマ参考例

松阪市の最新の発掘調査成果
身近な地域の遺跡とその出土品
宝塚古墳の造られた時代
松坂城跡
勾玉づくり体験

開催日時・会場

 土曜日、日曜日、祝日も可能です。1回の時間は1時間30分程度です。
 ご希望の場所で行ないますが、会場の手配・設営及び会場借用料・材料費等の負担については、申込者でお願いします。
 なお、当センター職員の交通費、資料代、謝礼は一切必要ありません

『発掘現場・はにわ館をみたい』~見学申請~

地域学習支援 地域学習2 現場見学

 教育活動などを目的として、発掘調査現場や「はにわ館」の見学をすることができます。

申請手続き

  1. あらかじめ電話にてご相談いただき、見学許可の条件などをご確認ください。
  2. 条件に同意された上で、ダウンロードした申請書(WORDファイル)に必要事項をご記入ください。
  3. 申請書は、Fax等で事前に当センターへ送付してください。

『資料を調べたい』~閲覧申請~

 展示していない資料について、研究などを目的として閲覧することができます。

申請手続き

  1. あらかじめ電話にてご相談いただき、閲覧条件などをご確認ください。
  2. 条件に同意された上で、ダウンロードした申請書(WORDファイル)に必要事項をご記入ください。
  3. 報告書で閲覧希望資料の番号等をご確認の上、申請書を作成してください。
  4. 指定された日時までに申請書を当センター宛に送付してください。受付完了後には、当センターから申し込み受理の文書を発送いたします。

注意事項

  • 準備に日数を要しますので、当センター担当者とご相談の上、時間に余裕をもって申請してください。
  • 申請書は、閲覧日の1週間前までに届くようにお送りください。

ご希望にお応えできない場合

  • ご希望の資料数や閲覧希望日によっては、閲覧をお断りすることがあります。
  • 貸出中、その他の理由により、ご希望の資料すべて、または一部を閲覧できない場合があります。
  • 当センターの指定日時までに申請書が届かなかった場合は、閲覧をお断りする場合があります。

『資料を借りたい、使いたい』~借用・掲載申請~

 展覧会開催や図録、論文、出版物への掲載などを目的として、当センター所蔵資料の借用や掲載許可を得ることができます。

申請手続き

  1. あらかじめ電話にてご相談いただき、借用や掲載許可の条件などをご確認ください。
  2. 条件に同意された上で、ダウンロードした申請書(WORDファイル)に必要事項をご記入ください。
    *報告書で閲覧希望資料の番号等をご確認の上、申請書を作成してください。
  3. 申請書を、指定された日時までに当センター宛に送付してください。受付完了後、当センターから許可書を発送いたします。

お問い合わせ先

松阪市文化財センター
 住所:〒515-0821 三重県松阪市外五曲町1番地
 電話:0598-26-7330
 Fax:0598-26-7374

※電話受付時間
 8時30分~12時00分、13時00分~17時15分
※休館日
 月曜日、祝日の翌平日、年末年始(12月29日~1月3日)

ダウンロードファイル

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)